メモ帳 or チラシの裏的な何か

ネット関係とかアニメとか。特に制限は無しです

SproutsとSprouts+について

現在、SproutsとSprouts+の二つのグループが日本にはあります。

そのSproutsとSprouts+の騒動について纏めてみました(個人的に理解しているだけですので間違っていたら申し訳ございません。)

 

事の騒動を簡潔化すると、

Sprouts誕生

PoS報酬多すぎるからダメじゃん!

じゃあその辺を考えたSprouts+作ろうぜ!

↓Sprouts+開発開始

Sprouts側「オイ、何勝手に開発しとんじゃ、許可出してないぞ」

Sprouts+側「許可なんて知るか!俺たちはユーザーのためにやってるんだ!」

Sprouts海外ユーザー「俺達は+側についていくぜ」

 

という事になったのでSprouts側は許可を出さず、Sprouts+側はユーザーの理解”は”得たうえで開発をしている。という状況だそうです。

 

ちなみにSprouts+の方は現在開発中でユーザーを募っている最中とのこと。

+側の発表ではロックアップは既に決定しており、賛同する人は運営に40%のSprouts(+ではないです)を寄付することで、残りの60%分のSprouts+を配布しますよ。との発表を出しています。(ちなみに海外ユーザーはこの条件を「1satoshiよりも値段が上がるのなら」という理由で呑んだようです)

 

発行枚数5億枚のうち3億枚を、既存のSPRT所有者のうち希望者については、期間限定で交換に応じる

 とのことですので、ユーザー配布の総計が3億枚になるのかと思います。

 

追記:公式がTelegramで発表をしていました。

100 millions Sprouts will equal approx 30,000 Sprouts+

との事なので無印Sprouts100万に対しSprouts+は300支払われるようです。

 

以上短文になりましたが、私の理解の中で纏めさせていただきました。

皆さんの助力になれば幸いです。

 

又、非公式Discordのmoyashinさんを中心とした方々により、公式の概要翻訳が出されました。是非ご覧ください!

systemnet.hatenablog.com

 

一応それぞれのDiscordグループのリンクも貼って置こうと思います。

無印Sprouts:

https://discord.gg/JpVzmCS

 

Sprouts+:

https://discord.gg/KKgVbUN